2014-01-01から1年間の記事一覧

満足することが嫌いです

「『足るを知る』という生き方は正しいのかどうか」ということを、だいぶ前からずっと考えていた。 例えば、高校生のとき現国の時間に森鴎外の『高瀬舟』を読んだ。弟殺しの罪を着せられた喜助を「不思議なのは喜助の慾のないこと、足ることを知つてゐること…

「メンヘラ」という言葉を使って活動するときに注意すべきこと――差別的バズワードについて

【要約】 ☆人を意味する差別的なバズワード(「オタク」「ぼっち」「コミュ障」「アスペ」「メンヘラ」など)を使うと、その言葉によって他人を理解しやすくなるので、その他人に適切に接することができるようになる可能性がある。また、新たな言葉によって…

メンヘラ展2について考えたこと

メンヘラ展2に行ってきたので僕なりに考えたことを書く。僕なりに考えたことの結論から言うと、至極当たり前のことなんだけど、「メンヘラって一口に言ってもいろんなメンヘラがいるよね」ということ。 まあとりあえず、出展者の一人であるwall-handさんの…

京都を夜歩く会とはなんだったのか――ネタとガチの境界で

2ヶ月ほど前に話題になっていた「京都を夜歩く会」とはなんだったのか、なぜ話題になったのか、真意はどこにあったか等をホリィ・センなりに解釈したのでそれを解説する。 まず最初に何があったのか。こちらを見てほしい。 謎のインカレサークル「京都を夜歩…

特定の条件を満たしつつn股(n≧2)する際の鍵垢数最小化問題(twitter)

恋愛においてn股(n≧2)をする人間がいるらしい。 普通はn股をする際にはそれぞれにバレないように付き合うものらしい。 しかし、時には恋人がいるということを知られながらも、「今の恋人とは上手くいってなくて……」と言い、具体的に「上手くいってなさ」を説…