2020-01-01から1年間の記事一覧

恋愛からの卒業と、その先

この記事は、サークルクラッシュ同好会アドベントカレンダー5日目の記事です。 adventar.org 遅れたので6日目の方が先に投稿されていますね。すみません。 4日目はfina @fina0539 さんの circlecrash.hatenablog.com でした。最後の話が読んでて気持ち良かっ…

オナニーから疑え ―〈男らしさ〉と快感―(『臨 格差の(さまざまな)デザイン』所収)

ホリィ・センです。友人の小峰ひずみhttps://twitter.com/cococooperativ1/が『臨(サイド)』という批評誌(?)を出したので、宣伝します。 僕はサクラ荘というシェアハウスをやっていることから小峰くんからインタビューを受け、「シェアハウス思想探訪」…

差別性を指摘するだけで終わらないことの意義、あるいは「第三者」になることの意義(「トーンポリシング」批判)

無邪気にホームレス消費するcakes、無闇に弁明しても所詮はヘリクツ。潔く過失は認めるべきだが、部外者が文句だけ言ってるのには違和感。「乗り換える」って騒いでる奴いるけど、たかがnote。不買運動気取りのバカなコント。そんな言うならTwitter止めろ。…

草食系男子とホモソーシャルを超えて――ナンパとセックスをめぐる三人の対話

この文章は、webマガジン「高電寺」の創刊号「特集:フリーセックス」に寄稿したものです。 そのため、最終的にはフリーセックスについて考えています。 --- 登場人物 イド:精神分析が好き。無意識の衝動を大事にしている。 超自我:ジェンダー論が好き。世…

リゼロにおける「ゲーム的リアリズム」の乗り越え――Re: ゼロ年代から始める異世界生活

『Re: ゼロから始める異世界生活』というアニメを毎週楽しく観ている。僕は原作は読んでいないのだが、33話まで放映されたアニメの範囲で、ある種の批評性を感じているのでそれについて試論する。「リゼロ」を読んでる/観てる人向けの記事です。 1.「ループ…

『〈ヤンチャな子ら〉のエスノグラフィー』(知念渉)のレビュー記事

大学に提出するレポートで、質的調査に基づいた本をレビューするというものがあったので、知念渉の『〈ヤンチャな子ら〉のエスノグラフィー』をレビューしました。せっかくなのでブログに載せておきます(8000字ぐらいです)。 --- 〈ヤンチャな子ら〉のエス…

シェアハウスに「非日常」はいらない?――ポスト・テラスハウス時代のシェアハウス

「オープンシェアハウス サクラ荘」を運営していますホリィ・センです。 この記事はブログリレー「 #新型コロナ時代のシェアハウス」の8日目の記事です。 d-t-v.com プロレスラーの木村花さんが亡くなったことを受け、木村さんが出演していたリアリティ番組…

『ネットは社会を分断しない』(角川新書)まとめ

面白かったので雑に要約しました。Twitterとか使う人はぜひ読んでほしい。 ネットは社会を分断しない (角川新書) 作者:田中 辰雄,浜屋 敏 発売日: 2019/10/10 メディア: 新書 1章:ネットにみんな希望抱いていたけど、幻滅してきてる→保守派/リベラル派の分…

「下ネタ好きの女性」の困難

はじめに――友人関係と性的被害 昨年、第8回 青少年の性行動全国調査報告をまとめた『「若者の性」白書』が発売された。 「若者の性」白書 第8回 青少年の性行動全国調査報告: 第8回 青少年の性行動全国調査報告 (教育単行本) 発売日: 2019/08/01 メディア: …

サークルクラッシュ同好会とは何か? その戦略の全貌

この記事はサークルクラッシュ同好会リレーブログ2020の15日目の記事です。14日目はゆーれいさんの記事のはずですが、この記事の投稿の時点ではまだ更新されていません。 テーマは「あなたにとってサークルクラッシュ(同好会)とは?」とのことです。 思い…

サークルクラッシュ同好会へのご指摘について

サークルクラッシュ同好会が2013~16年頃までの間に京都大学の中で配布しておりましたビラ、ならびにホームページやTwitter上での表現に不適切な内容があることをご指摘いただきました。 これらのビラや表現は直接的には2012~14年に作られたものであり、当…

「オタク系」文化と「社会学」の不幸な結婚?

大学のTA(ティーチングアシスタント)の仕事で書いた文章がそこそこよく書けた気がするので、ちょっと手を加えてブログにも掲載します。 佐藤郁哉・佐藤俊樹・北田暁大の議論を自分なりに整理しただけなので、別にオリジナルなことは書いていませんが、「…