2016-01-01から1年間の記事一覧

大学生ならシェアハウスをやろう~シェアハウスのメリット・デメリット~

この文章は、僕が運営しているオープンシェアハウスサクラ荘のフリーペーパー的なもの、「季刊サクラ荘」創刊号に載せた文章です。 はじめに 「シェアハウスに興味があるけど、実際やるとなると一歩目を踏み出せない」。あるいは、「そもそも一緒に始める友…

ブルーエゴナク『ラッパー Rapper』感想

今日はアトリエ劇研へ演劇を観に行った。ブルーエゴナクの『ラッパー Rapper』という作品。久々に面白い作品を観たので感想を書く。「考えさせられる」作品という感じではなかったので、箇条書きで。 ●役者がみんな上手かった。特に主役の野村明里さんは、第…

ただの日記

昨日の夜、演劇の稽古が終わって京都駅に向かうバスに乗る。22時ぐらいに着く、と母親にメールを入れる。最寄り駅に着いて実家へ。ご飯を食べてなかったので、冷凍食品をいただく。母親が自分の部屋に布団を用意しておいてくれた。従来自分が使っていたベッ…

ハッピーサイエンスユニバーシティ(幸福の科学大学)のオープンキャンパスに行ってきたレポ

夏休みですね。高校生の長期休暇に合わせて、大学はオープンキャンパスの季節です。実は僕はオープンキャンパスというものにはほとんど行ったことがなくて、なぜか関東の大学のオープンキャンパスにオフ会がてら行ったことがあるだけです。今回も同じような…

上手な悪口の言い方

「あなたの悪口を言う人より『あなたの悪口を言っていたよ』報告してくる人の方があなたに害を与える可能性が高い」という言葉を、人間関係で困ったときいつも思いだす。— かる (@Tuna__chan) 2016年6月20日 このツイートがリツイートで流れてきて、面白いツ…

『屍鬼』上映会 個人的まとめ

サクラ荘で『屍鬼』のアニメ上映会がありました。僕は2クール目だけ参加したんですけど、6年前に観たことあってWikipediaで復習したら思い出しました。『屍鬼』は僕の好きな声優である悠木碧さんが出てるアニメというのもあるんですけど、普通にすごく面白い…

「共通言語」からの逃走――中二病回顧(懐古)録 その零

3つ前の記事で「教養・常識・美的センスがないことへの劣等感」の話をしました。僕は具体例として漫画を挙げましたが、実際のところそういった文化資本の蓄積は、「少年時代にどういうコンテンツに触れてきたか」に大きく左右されると思います。 そこで今回…

私がなぜオフパコによって童貞喪失したのかについて

※この記事は2013年3月10日に書かれた記事です。童貞喪失の勢いで書かれた記事ということもあり、現在の恋愛観・性交観とは異なりますのでご了承ください。 いわゆるオフパコ(インターネットを介して実際に人と出会う"オフ"を通じて、"パコ"る、つまりセック…

童貞非処女になった話

※この記事は2013年3月7日に書かれた記事です。現在は童貞非処女ではありません。 私は昔から根暗な童貞である。高校時代、同類の友人がいた。 お互いに大学生となり、自分は関西に残り、彼は関東に行った。それからも、Skypeを通じてたまに話していた。そん…

「センスのある奴」を殺したい

要約:漫トロピーってサークルで漫画を勧め合っているんだけど、「センス」が問われる。自分の「好き」な作品がみんなが「良い」と思う作品と一致しない。自分の好きな作品はオタクでもサブカルでもない中途半端なものだ。一般化して言うと、センスと近い問…

父親が死んだことについて

二日前に父親が死んだ。兄から電話がきて、兄は嘘をつくような人間じゃないことは分かっていたから、とりあえず父親が死んだという事実を認識した。しかし、現実感のない話だった。とにかくその場で一気にいろんなことを考えた。 父親は一言で言えば、神経質…