サークルクラッシュ同好会の会長をやめます

 ホリィ・センです。突然ですがそろそろサークルクラッシュ同好会の会長を辞めて、誰かに引き継ぎたいです。
 2012年4月からこの団体を始めてずっと会長を名乗ってきましたが、もう年齢的にはアラサーです。最近18,19歳の人とまともに会話できなくなったのを感じています。
 僕はサークラ同好会を作り、この5年半会長をやってきて十分に利益をむさぼりました。会長をやっていたおかげで人間(特に女性)と話す機会が格段に増えましたし、あんなにコンプレックスだったコミュニケーションや恋愛もできるようになりました。組織のトップに立つみたいなことも肌感覚で分かるようになりました。
 だから、僕がずっとそれをやってるのは勿体ないと感じます。下の世代に「会長をやることのメリット」を享受してもらいたいと思います↓

 

会長になるとこんなメリットがあるよ:

  • 立場上、新しく入ってくる人と仲良くなれる
  • 立場を活かしていろいろできる
  • 人を率いるスキルが身につく
  • たぶん自信もつく
  • 履歴書に書ける(書けない)

等々。

 

 僕個人の話だけでなく、団体としてもそうあるべきだと思います。サークルクラッシュ同好会の活動のためのシステムはだいたい整いましたし、だからこそ関東支部も活動できています。だから引き継いでも大丈夫でしょう。
 むしろいつまでも僕が会長をやっていると、せっかくの「サークルクラッシュ同好会」も、ホリィ・センの職人芸と化してしまいます。僕はこの概念を誰にでも使えるものにしたい。本当は関西と関東だけじゃなくて、日本中にあってもいいぐらいの普遍性があるものだと思っています。

 

ちなみに、僕が会長を辞めるといっても、一気に全部の仕事をやらなくなるわけじゃなくて、後を継ぐ人のサポートはしばらくやります。例会にも普通に行きます。役職的には「摂政」とか「名誉会長」とかになるでしょう。勘違いなきよう。

 

以下は会員向けなので、参考程度に見ていただければ。初めてこの記事を読んで興味持った人はご連絡ください。京都と東京で活動やってますので。

 

サークルクラッシュ同好会のだいたいの歴史

高校時代目立った行動するのが好きだった(一年中半袖で過ごすとか、バレンタインデーに学年全部の机にチロルチョコ置くとか、毎年クリスマスに水浴びて動画撮るとか、生徒会長やるとか)

大学入ってからも目立つことをやりたかったが特にアイディアもなかったので2年間くすぶる(主に漫画読みサークル漫トロピーに入り浸ったり声優の悠木碧の追っかけをしたりしてた)

3回生になった2012年4月、サークルクラッシュ同好会を立ち上げる。1,2回生のときのサークル経験を活かして、まずはTwitterアカウントを作り、会誌を作るところを目標に始める。4月に現れた1回生に「ホームページを作ってほしい」と言ったら作ってくれたので、それを原型にいろいろネタをする

サークルクラッシュの研究については手探りだったので、「サークルクラッシュ」等のワードで検索したり、特殊なコミュニティに出入りしたりしてみる(かねどーさんのオフ会、シェアハウス、幸福の科学など)

京大11月祭(通称NF)で会誌Vol.1を出す。Factory Kyotoの松山孝法さん、学森舎の植田元気さん、幸福の科学学生支部の馬場さん、サークルの先輩だったひでシスさんに寄稿してもらい、なんとか形に

2013年(2年目)。真面目に(ネタ性の高い)ビラを貼って新歓をやる。「サークルクラッシュにご注意ください!」と叫ぶパフォーマンスも実は2012年からやっていたが、2013年からはより本格的に。Twitter等を経由して入会する人も増え、一気に大所帯に

メンヘラ神を名乗る女性からメールがきて、関東支部も発足(すぐクラッシュしたけど)

このあたりからいろんな問題を抱えた人が集まり(むしろ主体的に集め)がちになり、ネタサークルだけでなく、自助グループサークルとしての色彩も出てくる。各人の人間関係や精神的な問題を解決することや、サークル内での交流も重視するように



いろいろあったものの、会誌も豪華になり(椿井ませりさんとまりうむさんにはいつも感謝しています)、サークルとして形になっていく。定期的に新歓、例会、NF、即売会(コミケや文フリ)をやるようになり、いろんな恒例行事が増えていく(合宿やったりとかビンタ屋やったりとか服を買う会やったりとか、突発イベントも増えていった)


会長としてやってきたことと、これからどうするか

●新歓、月二回の例会(場所取りも)、会誌の原稿集め、11月祭(申込と当日)、即売会(申込と当日)等のルーティーン、あと会計
これまでかなりの割合をホリィ・センがやってた気がしますが、さすがにいくつかの役職に分割すべき。会誌編集も既に卒業したませりさんに頼り続けるのはヤバい

 

●例会時の司会とか何か問題が起こったときの事後処理とか、度胸やバランス感覚の要るやつ
新会長、よろしくお願いします

 

●例会で何やるか等の企画
みんなでやりましょう